嵯峨野・あだし野から「清滝・保津峽」森林浴ウォーク(7月25日第13回例会報告)

コース:JR嵯峨野線・太秦駅~大覚寺/大沢池~あだし野~清滝~清滝川~落合~保津峡~JR嵯峨野線・保津峡駅(14Km)一般・JRふれあい

天気:晴れ時々曇り

画像をクリックすると拡大します

大沢池の蓮の花

太秦は東映の映画村のある処で知られているが、JR駅付近は意外にも簡素で静かな景観である。数日前に梅雨明けし、今日の京都は最高気温が36度にもなると猛暑の天気予報、まさしく真夏のウォークとなりそう。「熱中症」が大変心配である。その暑さが予想される中204名もの多くの方がご参加頂きまして有難うございました。

篠田リーダーから「熱中症」に気を付ける様、注意と対応を説明後スタートした。

静かな住宅地を抜けると広沢池に出た。水面には背後の景色を写し、素晴らしいビューポイントである。嵯峨野の田園地帯を経て、大覚寺境内の大沢池に到着。ここの大沢池の「蓮の花」は有名ですが、今日は3分咲き位の感じで、やや期待外れの感ではありましたが、カメラに収める方が多くそれなりに満足したのではないかと思いました。

気温は次第に上がり、猛暑の感を呈してきました。スタッフからは頻繁に水分を取るよう、絶対に無理をしないようにと、声を掛けながらのウォークとなった。

化野は周囲の落ち着いた景観と呼応し、まさしく京都の奥座敷の雰囲気を醸し出していた。「あだし野念仏寺」・「鮎」で有名な「平野屋」・「愛宕念仏寺」を過ぎると、清滝トンネル前に出た。戦前に愛宕山鉄道(後述)の通っていた道である。

ここから峠越え「試峠」(こころみとうげ)である。約10分間の急な上り坂は、大変きつかったです。頂上からは、様変わりに急な下り坂となり、木陰の下、涼しく、やがて清滝川に出た。12時過ぎに昼食場所である、愛宕山登山口駅跡である清滝に到着した。清らかな清滝川の流れと、爽やかな水の音に納涼気分満喫の昼休みでした。

午後からは、本日のハイライト、清滝川と保津川の川岸のウォークです。「京都一周トレイル」の一部であり起伏した岩場が多く、滑らない様に注意しながら歩く。用意したロープで誘導する危険箇所もあったが、約30分後、保津川との合流点・落合に着きました。清滝川と別れ自動車道に出ると左側の眼下に、「保津川」が流れ、渓谷美は見事でした。対岸にはトロッコ列車の線路も見え、14時15分、JR保津峽駅に到着。今日は大変暑かったですが、渓谷と森林浴を堪能したウォークでした。

「愛宕山鉄道」とは

昭和4年、京阪電気鉄道と京都電燈(現在の京福鉄道)の共同出資で設立、愛宕山参拝客の輸送を目的として、嵐山~清滝の平担線と清滝~愛宕山間の鋼索線(ケーブル線)開通させた。愛宕山ホテル、スキー場、清滝遊園地・他多くの設備もあり、とても賑わい「地上の楽園」と称されたそうです。

昭和16年、太平洋戦争に移行する中「金属類回収令」により、「不要不急線」に指定され、昭和19年に廃止となりました。

例会報告写真はここをクリックして下さい。合わせて漫歩マンさんのブログもご覧下さい。

夏到来  アサヒビール吹田工場見学(7月11日第12回例会報告)

コース:JR環状線・桜ノ宮駅~毛馬閘門~城北大橋~菅原4丁目~高浜橋~浜屋敷~

高浜神社~アサヒビール吹田工場~JR/阪急・吹田駅(12Km)

天気:晴れ時々曇り

全ての写真はクリックくすると拡大します。

創業時の記念すべき建物

大型台風が梅雨前線と重なり、昨夕までは中止せざるを得ないか?と諦めていましたが、今朝は幸いにも台風の影響もなく、青空も覗くまずまずのウォーキング日和となり、ホットした気持ちになりました。ご参加いただいた皆様も同じ様な感じではなかったかと思います。

今回の例会は、午前がウォーク、午後はアサヒビール吹田工場見学です。

本日のウォークに参加いただいた方は148名で、午後のビール工場見学会参加者は145名でした。

出発式では、ビル試飲会の参加者人数確認後、川田リーダーからコース説明、熱中症予防のお願いがありました。

コースは6月例会と同じで大川沿いの、毛馬桜ノ宮公園スタートして、毛馬閘門を左に見て淀川堤防に出、河川敷を城北公園まで、のびのび歩きました。河川敷の歩道は広く何の制約も無くて良いのですが、川風がなく大変暑かったです。

城北公園で列詰め休憩を取りました。此処は池に噴水がありその影響か風があり今までの暑さを忘れさせ、ひと息つきました。夏のウォークは水辺があり、その上森林が有ればなを良いと思いました。再スタートし城北大橋を渡り、コースを北に吹田方面に向い、菅原4丁目から上新庄交番、高浜橋を渡り、12時過ぎに昼食場所の浜屋敷に到着きました。

浜屋敷は江戸時代、吹田村の旧庄屋屋敷である。それを吹田市が寄贈を受け、歴史と文化活動の場として生まれ変わりました。ここでは有料で、カキ氷や冷たい飲み物が販売されており、多くの方がカキ氷を食べ涼を得ていました。暑い時のウォークにはこの様な処があると大変ありがたいです。

午後は、約30分程でアサヒビール吹田工場に到着。工場見学は145名の多数であることで、ビデオ放映を省略となり3班に分かれて見学した。設備は完全に自動化された生産体制を見学し感嘆と驚きでした。

見学後、本日の最大の楽しみの試飲会が有り、皆さん和気あいあいの中、3種類のビールを美味しく頂きました。参加者の皆さんも大満足の様子でした。

アサヒビール様大変お世話になりました。有難うございました。

2時40分に現地解散、JR/阪急・吹田駅を経て帰途につきました。中には、仲間同士で2次会に行った人も居られたようです。多数のご参加有難うございました。

例会報告写真は、ここをクリックしてご覧下さい。漫歩マンさんのブログもあわせてご覧下さい。

次回は7月25日(金)「清滝・保津峡」森林浴ウォークです。清滝川沿いの木陰を歩きます。大沢池の「蓮の花」も見頃になります。ご期待下さい。多数のご参加をお待ち致しております。